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管理会社変更の流れ

マンションの管理の現状を見直すことにより現在の問題点が明確になります。マンション管理の良し悪しは住み心地や資産価値をも左右することになりますので、現在の管理を多面的に検証することが肝心であり、そのことにより初めて今の管理組合に合った変更が見えてくるはずです。

変更までの工程を確認し計画を立て、余裕を持った検討を心掛けましょう。

管理会社変更へのフロー

step1(1)居住者へのアンケート等を実施し、現在の管理内容の問題点を確認しおよび整理し、
     まずは理事会としての見解を統一します。(組合員にも広報しましょう)

 

step2(1)新しい管理業務仕様を作成します。
(2)新しい委託先の候補となる管理会社に対して、要求する水準を設定し、

                                       見積依頼をします。

 

step3(1)管理会社からの見積内容についてのプレゼンテーションを実施してもらいます。
     ※理事会だけでなく、広く組合員に告知しましょう。
(2)管理会社の会社説明や業務仕様の説明だけでなく、各社のセールスポイント、

                  特別の提案等を比較検討します。

 

step4(1)金額だけでなく、品質、会社の信頼度を含め、総合的に判断します。
(2)組合員の意見を取り入れ、理事会にて1社を選定します。

 

step5(1)通常総会あるいは臨時総会にて管理会社変更を上程し、承認決議(普通決議)を
     採ります。

                                   (2)現管理会社へ解約通知を提出します。

 

 

 

サービス スタート約2ヶ月~3ヶ月の準備期間を置き、新管理会社での管理を開始となります。

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