被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお見舞い申し上げます。」
マンション管理受託動向調査結果報告書(2022年9月発行)より。
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SERVICE
マンション管理・運営サービス一覧
事務管理
皆さまの管理業務にもっとも深く関わらせていただくのは、管理会社のフロント担当者です。
すべての管理物件について、管理の品質を保つために、アパコミュニティではフロント担当者を育成し、組織的に万全なサポートをいたします。
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フロント業務
- 毎月の収支会計報告
- 理事会運営サポート
- 総会の開催支援(日程調整・招集通知・資料作成・議事録議案作成等)
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出納・会計業務
- 毎月の管理費・修繕積立金の収納、会計帳簿の作成
- 年間の予算・決算の作成サポート、収支状況報告
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未収督促業務
- 最初の6カ月間、書面の送付、電話、訪問等適切な方法による督促
建物管理
アパコミュニティでは、「建物の資産価値」に重点を置き、資産価値向上・維持のためのご提案をいたします。
SUPPORT
アパコミュニティだからできる充実サポート・サービス
アパコミュニティでは、日々のお困り事の解決や、 マンションライフを快適かつ充実したものにするための サービスをご用意いたします。
SUPPORT_01
管理員業務
私たちは管理員業務を行うスタッフを「ライフマネージャー」と呼んでおり、生涯楽しいマンションライフの実現に向けて、皆さまに生活の快適性・利便性を提供しています。
また、日々起こりうるマンションでの問題事例を共有し、知識と経験の積み重ねを行うために定期的なライフマネージャ研修を行い、フロントとの連携を強化しています。
SUPPORT_02
生活サポート隊
日々の生活の中でちょっとした修理や点検をスピーディに行う、アパコミュニティならではのサービスです。キッチンの水漏れ、トイレ・バスの排水溝詰りや障子の張り替えなど、豊富な知識と経験をもつ「生活サポート隊」がご入居者様をサポートします。
※一部地域では、生活サポート隊の取り扱いが無い場合がございます。
SUPPORT_03
イベントサポート
防災訓練やお祭りなどのイベントを通じて、ご入居者様のコミュニティ形成を応援します。
グループ会社にホテルを持つ利点を活かして、多くの管理組合様より、総会や懇親会の会場にアパホテルをご利用いただいています。
FLOW
マンション管理会社変更の流れ
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現状調査
組合員へのアンケート等を実施し、現在の管理内容の問題点を確認し、整理。まずは理事会としての見解を統一します。
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管理業務
仕様書作成- 新しい管理業務仕様を作成します。
- 新しい委託先の候補となる管理会社に対して、要求する水準を設定し、見積を依頼します。
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プレゼン
テーション- 管理会社からの見積内容についてのプレゼンテーションを実施してもらいます。
- 管理会社の会社説明や業務仕様の説明だけでなく、各社のセールスポイント、特別な提案等を比較検討します。
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選定
- 金額だけでなく、品質、会社の信頼度を含め、総合的に判断します。
- 組合員の意見を取り入れ、理事会にて1社を選定します。
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承認決議
- 通常総会あるいは臨時総会にて管理会社変更案を上程し、承認決議(普通決議)を採ります。
- 現管理会社へ解約通知を提出します。
約2ヶ月~3ヶ月の準備期間を置き、新管理会社での管理が開始となります。
サポート事例
アパコミュニティでサポートさせていただいているマンション管理・運営の事例をご紹介いたします。
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当社は会計管理システムを導入し「月次会計報告書」 「管理業務報告書」等を作成。毎月管理組合様にご報告します。また、毎期の決算報告書、予算案などの作成も迅速に行ないます。
業務のシステム化で解決可能です。
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当社の清掃業務は、まず、清掃仕様書に即した巡回時間割を作成し、業務計画を作成します。
次に、業務終了後、提出される日報をフロント担当者が必ず確認し、季節や状況に応じて強化すべき点を管理員・清掃員とともに把握し日常業務を進めます。美観の向上は日常清掃の他、定期や特別清掃を含め総合的に解決します。
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管理組合様からの連絡や相談、夜間の緊急対応に備えて24時間365日受付の対応を整えています。事件・事故、苦情・相談、建物設備の異常など、問題があった場合には状況に応じて警備会社やフロント担当者と連携し、迅速に処理します。
緊急対応は有人受付で解決可能です。
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長期修繕計画は基本的に5年周期で作成し、必要に応じて修繕積立金の見直しのご提案を行っています。
管理をご用命いただけましたら、導入前点検として、この長期修繕計画書の単価、内容のチェックを含め見直し業務を無償で実施致します。有資格者による定期点検と簡易診断調査で解決します。