PRIVACY POLICY
個人情報保護方針
- 個人情報取扱事業者 ・アパコミュニティ株式会社
- 上記個人情報取扱事業者(以下、「当社」といいます。)では、お客様からのものを含め個人情報をお預かりしますが、そのお取扱につきまして、個人情報保護法の規定に基づき以下のとおりご説明いたします。
- 1.基本方針
- 当社は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法令および社内規程等を全ての役員・従業員が遵守することにより、個人情報の適正な取扱と、安全かつ確実な管理・運営に万全を尽くし、個人情報保護の一層の向上に努めてまいります。
- 2.個人情報の取得
- 当社は、お客様の個人情報を、業務上必要な範囲に限り、適正な手段により取得させて頂きます。なお、書面や口頭などによりお客様から直接取得するほか、ご 本人から正当な権限を授権された仲介者、法定代理人等の第三者や、新聞・インターネット・書籍等、公表されているものからも個人情報を取得いたします。
- 3.個人情報の利用目的
-
当社は、営業活動や各種サービスの提供など、以下の目的のためにお客様の個人情報を利用させていただきます。なお、法令等に定める場合を除き、お客様がダ イレクトメール、電子メールの配信停止など、当社が取得し、保有している個人情報の全部または一部について利用の停止を希望される場合は、情報、サービス の提供を停止いたします。
(1)住宅、ビル等の管理並びに維持補修その他付帯する業務のため
(2)建築工事の施工並びに設計監理その他付帯する業務のため
(3)保険媒介代理業務、駐車場賃貸業務並びに情報誌の出版業務のため
(4)お客様からのお問合せや資料請求に応じるため
(5)当社及びグループ企業(以下 「アパグループ」 といいます)の新商品、キャンペーン、特典、セミナー等に関する情報、サービスをお客様に提供するため
(6)(1)~(3)の目的を達成するための郵便物、電話、電子メールまたは訪問の営業活動、アフターサービスおよびマーケティング(アンケートのお願い等)活動のため
(7)顧客動向分析または商品・営業手法開発等の調査分析のため (8)その他当社の業務に付帯・関連する事項に対応するため
- 4.個人データの共同利用
- (1)共同利用するアパグループの範囲
当社のほか、アパグループにおける以下の各社がお客様の個人データを共同利用させていただきます。ただし、共同住宅の管理業務等を行なうために管理組合から委託された個人データは共同利用の対象とはいたしません。(順不同)
・アパグループ株式会社 ・アパ株式会社
・アパホーム株式会社 ・アパマンション株式会社
・アパホテル株式会社 ・アパリゾート株式会社
(2)共同利用の目的
アパグループ各社の新商品、キャンペーン、特典、セミナー等に関する情報、サービスをお客様に提供するため (3)共同利用する個人データの範囲
お名前、ご住所、電話(携帯)番号、メールアドレスなど、上記の利用目的に必要な範囲の項目 (4)共同利用の管理責任者
アパコミュニティ株式会社
- 5.個人データ取扱いの外部委託
- 当社は、個人情報の利用目的の達成に必要な範囲内において、お客様の個人データのお取扱いを外部に委託する場合があります。その場合には、個人情報の保護に十分な措置を講じている委託先を選定し、必要かつ適切な監督を行い、個人情報の保護の水準を確保いたします。
- 6.個人データの第三者提供
- 当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お預かりした個人データを第三者に提供いたしません。
(1)お客様の同意がある場合
(2)統計的データなどお客様個人を識別できない状態で提供する場合
(3)法令に基づく場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難な場合
(5)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難な場合
(6)特段の事情により、行政官庁等に協力する必要がある場合
(7)利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託する場合
(8)上記4.における共同利用者に対して提供する場合
- 7.保有個人データの開示、訂正、利用停止などに関するお問い合せ窓口
- 当社は、保有個人データに関して、お客様がご本人の保有個人データの開示・訂正・利用停止などをご希望される場合に対応するため、個人情報担当窓口を設置し、合理的かつ必要な範囲内において誠意をもって対応させていただきます。
保有個人データの開示・訂正・利用停止等のご請求、その他個人情報に関するご質問、ご意見等のお申し出については、次のお問い合せ窓口にご連絡ください。
■個人情報お問い合せ窓口
アパコミュニティ株式会社 東京本部 個人情報担当
住 所 〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-6 アパ赤坂中央ビル5F
電 話 03-3560-9777 (受付時間 平日 10:00 ~ 17:00 )
FAX 03-3560-0133
e-mail
- 8.保有個人データの開示手続
- 当社の保有個人データの開示をご請求される場合には、上記窓口までお問い合せいただくか、下記の開示申請手続きをご覧ください。当社所定の書式にてご請求いただくこととなります。
なお、開示手続きには、1件に付き、2,000円の事務手数料が発生いたしますので予めご了承ください。
開示などの諸手続きについて
1.開示申請の受付窓口
アパコミュニティ株式会社 東京本部 個人情報担当
住 所 〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-6 アパ赤坂中央ビル5F
電 話 03-3560-9777 (受付時間 平日 10:00 ~ 17:00 )
FAX 03-3560-0133
e-mail
2.開示申請手続きについて
開示のご請求に際しては、後記(3)の注意事項を確認の上、所定の申請書および本人確認書類に事務手数料を同封いただき、上記受付窓口あてに郵送してください。開示の方法は書面にて行い、ご本人の住民票記載の住所に本人限定受取郵便にて郵送します。
(1)申請に必要な書類について 開示請求書(クリックしてダウンロードしてください)(
ダウンロードできない方は上記受付窓口までお問い合わせください。
【代理人による開示のご請求について】
開示のご請求を代理人が行う場合は、上記B. の書類に代えて、下記(A)または(B)の書類を同封してください。
(A)法定代理人の場合
次のa. 、b. の書類をご用意ください。 法定代理人であることを証する書類
未成年者の場合:戸籍謄本1通
成年被後見人の場合:登記事項証明書1通
代理人の住民票(あるいは外国人登録証明書)と公的機関が発行した氏名・住所の記載のある身分証明書の写し(運転免許証、保険証、パスポート等)の各1通(住民票と身分証明書の両方が必要です)
(B)委任による代理人の場合
次のa. 、b. 、c. の書類をご用意ください。
委任状(実印押印)1通
代理人の住民票(あるいは外国人登録証明書)と公的機関が発行した氏名・住所の記載のある身分証明書の写し(運転免許証、保険証、パスポート等)の各1通(住民票と身分証明書の両方が必要です)
本人の住民票および印鑑証明書の各1通(両方必要です)
(2)事務手数料について
1件の申請に付き、下記事務手数料が必要です。
・事務手数料 2,000円
事務手数料等のお支払方法
事務手数料のお支払方法は、2,000円分の郵便定額小為替または郵便切手を申請書に同封してください。
(3)注意事項
所定の申請書類に不備がある場合は開示することができない場合があります。
代理人による申請の場合、代理権が確認できない場合は開示いたしません。代理権の確認のためにご本人に連絡させていただくことがあります。
開示請求に伴う手数料の支払いがない場合は開示できません。
個人データの確認手続きの関係で開示書類の郵送に時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
調査の結果、該当する個人データを保有していない場合は、その旨通知いたしますが、手数料は返却できません。
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす場合、あるいは法令違反となる場合には、全部または一部を不開示とさせていただく場合があります。この場合、手数料は返却できません。
開示の方法は書面により行い、本人を受取人として住民票に記載の住所に本人限定受取郵便で郵送します。(委任による代理人が申請者の場合でも開示 対象者本人を受取人として住民票記載の住所に郵送します。法定代理人が申請者の場合は法定代理人を受取人として住民票記載の住所に郵送します。)
開示手続きにおいて取得した個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、本人または申請者とのご連絡等開示手続きに必要な範囲内において利用いたします。なお、申請書類は返却いたしません。
- 9.取得済みの個人情報の取扱
- 平成17年4月1日以前にお客様から取得済みの個人情報につきましても、本方針における利用目的以外の目的では利用いたしません。
- 10.本方針の改定と公開
- 本方針は、関連法令等の改正および個人情報に関する社会的ニーズの変化、あるいはアパグループ各社の社名の変更などに対応するため、随時改訂されることがあります。その場合、当社は遅滞なく本方針を公開します。